2020.06.27

vol.2 「Stay Home」 しています!!

首都圏秋田県人会連合会 副会長 澁谷由規 さん

新型コロナウイルス感染症で大変な状況ですが、
皆様はつつがなくお過ごしでしょうか。
私は3月から在宅勤務で月に数日しか出勤しない毎日です。
パソコンの画面を見ている時間が大幅に増えて、最近老眼が進んで益々小さい文字が
見えづらくなってきました。
「Stay Home」で外出は控え、ゴルフ練習場も休業、スポーツジムも休業と
運動不足の毎日。朝5時から近くの荒川の堤防を今日は上流に向かって、翌日は逆に下流に向かってと家内と2人で1時間ほど速足の散歩をして少しですが運動不足の解消に努めています。同じような方々も多数歩いておられますが、朝の堤防からの眺めは気持ちが良いです。

さて自粛期間の間に、子猫が迷い込んできて保護するはめになりました。
捨て猫のようで生後40日ぐらいの子猫です。実は我が家には4年前から住み着いている先住の猫がいます。この猫は何とも料簡の狭い奴で威嚇、猫パンチと子猫を一緒にしておけません。仕方なくNPOの動物保護団体に連れていき里子に出してもらうことに。
子猫はすぐ里親が見つかると聞いて安心しています。
 一日も早くコロナが収束し、また皆さんと会える日を楽しみに大宴会を思い描いて
過ごします。
自粛解除になっても、やや「Stay Home」で感染しないようにお気を付け下さい。